So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

紅茶専門店さんでポストカード展 [〜制作便り編〜(作品のみ)]


皆様こんにちは。
今日はすみませんが、ご案内をさせて頂いております。(^^)
来る!セントバレンタインデーの2月14日にて府中市中河原駅の近くにある紅茶専門店&紅茶の教室tea studio-y2(ティスタジオ ワイワイ)(有)サンタマリアさんの創立20周年記念イベントがありまして、私のポストカードの新作シリーズを展示させて頂くことになりました。サンタマリアさんでは通年を通して私のポストカードを委託させて頂いていましてとてもお世話になっております。
20周年記念のお祝いの日に前回11月で個展を開催したときに作成したポストカードを新作シリーズとして展示して頂けることになりました。

 カード展示は14日の一日限定ですがその日は紅茶のワンポイントレッスンとお得で美味しいおまけがたくさんあるそうです。

サンタマリアの吉先生は日本では珍しいと思うのですが紅茶の淹れ方の専門の先生で紅茶の認識が変わるぐらいに美味しいミルクティの淹れ方、ストレートティーの基本などをご指導されておられます。
よく日本茶の先生とかは聞いたことはあるんですが、紅茶のプロの方というのを私も初めて存じました。
淹れ方ひとつで紅茶の飲み方や味の認識が大きく変わり、奥の深さを知ることが出来ました。そして種類の豊富さにも驚きました。今まではセイロンティとかアールグレイやダージリンぐらいしか知りませんでしたけれど(^^;) 
 スパイスの効いたスパイスティーやいかにもアフリカの大地を感じるようなマサラティーといった珍しい紅茶もサンタマリアさんでは取り扱っております。
 今回は20周年記念特別イベントということですが、普段からも自分の好きな時間でレッスンを受講することもできるそうですのでご興味のある方はぜひお問い合わせしてみて下さいね。豊かな紅茶の時間を自分で楽しむことが出来るようになるかと思います(^^)ついでにいえば 私のカードを眺めながら美味しい紅茶を、なんてf^^)

 こちらの画像がご案内のハガキになります。クリックすると画面に拡大表示できます。


2013年紅茶屋DM047.jpg
この日限定の特別な紅茶をレッスンしながら淹れることができます。
マダカスカル産のバニラビーンズで媚薬な紅茶を作るそうです。 〜媚薬紅茶を飲んで魅惑の世界へ〜(^^)
おやつには紅茶によく合うスコーンと和風ショートブレッドなど好きな物をチョイスしてサービスされます。
 
 ぜひご都合よろしければ お越しくださいませ。

 なお紅茶のレッスンは予約制になりますが、カードの展示は時間内ならいつでもご観覧出来ます。ポストカード展示のご観覧だけでももちろん大歓迎です。その際にレッスンを受けられている方の見学も出来ると思います。いい香りですよ〜。

 tea studio y2 (ティスタジオ わいわい(有)サンタマリアさんのサイトは下記になります。
 ブログの方に20周年記念のご案内されていました。

 下記のこちらは連絡先です。予約の方やご質問等のホームページサイトです。

紅茶屋創立20周年記念レッスン&ポストカード展

2013年2月14日木曜日 朝10時30分〜夕方18時まで

☆ ポストカード展はもちろん無料 展示ご観覧のみでも大歓迎です。
☆ 20周年記念紅茶ワンポイントレッスン 予約制 参加費2100円

 (有)サンタマリア 
電話番号:042-335-7977 
府中市住吉町5−1−4Mビル4階(京王線中河原駅 徒歩2分)
地図はこちらのサイトで 
メールはホームページサイトのお問い合わせCONTACTをクリックして頂きそちらからお願いします。

 それでは最後になりましたが今日の私の作品アップです。こちらのカードも展示させてもらいます(^^)
雨:Blog-2.jpg

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

寒中お見舞い申し上げます [〜制作便り編〜(作品のみ)]

ブログ用.jpg



 寒中お見舞い申し上げます(^^)

 いつもながら大変ご無沙汰しておりました。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? 

 今年の抱負はというと毎年抱負を語るんですが、2月にもなると抱負の内容を完全に忘れるというお決まりのパターンなので今年は抱負は語らずおみくじに語らせてみることにしました(^^)

今年ひいたおみくじはなんと「吉!」でした。ヨシ!の吉ですよ^0^おほほほ。
去年は大吉だったんですが大吉のほうが戒める言葉の方が多かったように思います。これほんとに大吉?!っていう感じでした。
今年の「吉」はひいた時は げっ!と思いましたが読んでみると去年とは逆でこれがほんとに吉?!と。

 その内容が力強いかんじで、とにかくなんでも直感を信じよ!直感で選択していけば、よし! その他迷うべからず!

 というようなさっぱりすっきりとした内容でした。なんか大雑把ではありますが。一応世界遺産の熊野速玉大社という由緒ある神社みくじなんですけどねf^^

 なんで「吉」はやっぱりヨシ!なんでしょうーね。
一緒に初詣に行った中学一年になる甥っ子に 大吉よりは吉とか下の方がええんやで。と教えてくれました。
担任の先生におみくじの手ほどきを受けたらしく、大吉はもうそれ以上はよくならない天井やさかね、吉とか凶とかの方がそれ以下が無い、良くなるしかないからええんやで。と、励まされました。
先生もあんたもええこと言うやないの。と笑い合いました。
いいお正月でした。

 ということで「ヨシ!」をひいたおみくじどおりに今年の抱負みたいなものは直感ですべて勝負することにします(^^)
転んだらまあ転んだで。それもヨシ。

 
 さて全く関係のないテーマの絵ですがタイトルは「秋の坂道」です。いまは真冬ですけれども。
直感で今日この絵を選びました。


 ではみなさま良い一年でありますように。今年も宜しくお願いします。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

無事終わりました☆ [〜制作便り編〜(作品のみ)]

 11月28日で無事個展が終了しました。

 会期中はソネットブロガーさん達にもご来場して頂き感激しました。
 青の風画さんの個展の時に初めてお会いしたCOLEさんとキャスリーンケリーさん、キャスリーンさんのご友人さま、また今回初めてお会いしたユウユウさん、寒い中ギャラリーまで足をお運び下さいまして、本当にありがとうございました。
再会とお初の顔合わせ、とても嬉しかったです。そしてなぜかホッとしました。文字の会話も楽しいですが実際にお会いしての会話も気恥ずかしくはありますが楽しいものでした(^^)
また機会がありましたらぜひゆっくり会話をしたいです。その時はどうぞ宜しくお願いします(^^)/

 そしてご縁を運んで頂いた青の風画さん、ありがとうございました。同時期に京都で個展とのことお疲れさまです。また東京で開催ありました時には青の風画さんの個展も楽しみにしております(^^)
ありがとうございました。

 会期中にご来店頂いたお客様もありがとうございました。
あまり宣伝を控えている当方のブログですが、名刺にはブログアドレスを明記していることもありもしかしましたらこのブログを拝見して頂いているかもしれませんのでこの場を借りて謹んでお礼申し上げます。またお会い出来る日を楽しみにしております。

 会期中、初日はなんと雨にふられ(^^;)寒いせいもありとても不安を持つスタートとなりましたが、午後3時過ぎぐらいからは雨もあがりつつありその頃からお客様方がそろっておいで下さいました。

ミニマムな店内なので、途中人でいっぱいになり、入ろうした友人は気を利かしてくれて人がいなくなるまで街を一周してくれて待たせてしまいました。寒いのに悪かったなー。ありがとうございました。

 出だしまずまずで、次の日は晴天でした。3連休だったのでお忙しい方も休みのどれかに来れるということで見に来て頂くことも出来ました。
 お天気は晴天の次はくもりととにかく寒かったです。
そして月曜日は最悪の強い雨に強い寒気でなんとお客さんは一日に二人というこちらの気持ちが強い低気圧になりそうな一日でした(^^;)あはは。(^^;)最近の天気予報は大げさですよねー、大げさに嵐ぽくふれこむので(いい迷惑だ)
しかも二人目のお客さまは閉店の一分前に入店で30秒しか見て頂くことが出来なかったのが残念でした。
こういったことはネタにするしかないですね。ということであえて明記しました♪

そして次の日今度は一人も来なかったら(ーー;)と思うとちょっと恐怖でしたが、お陰さまでそういったことはなく、オープンから閉店までほぼ途切れること無く順繰りにご来店頂くことができました。うれしかったな〜。

迎えた最終日、これまたとても寒い曇りのちぎりぎり、という天気でしたがなんとか無事思い残すこと無く展覧会を終了することが出来ました。

 本当に私自身が楽しい展覧会でした。
また皆様にお会い出来る日を心から楽しみにしております。

 ありがとうございました。

 ソレイユ@たにぐち より

ギャラリー店内.jpg



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

街のオルゴール弾き [〜制作便り編〜(作品のみ)]

1877570228_137.jpg


こんばんは。
明日は仕事が休みだと思うとリカーを(麦酒)ちびちびと飲んではブログを更新したりしています。おっさんですね、すみません。

飲むと口調がオヤジになるね、と悪友から言われるんですけど、オヤジ口調の私がメルヘンチックな絵を描いていると、世のおじ様がたこそがメルヘンが好きでロマンティストじゃなかろうか?と酔った勢いでそんなことを秋の夜長に思いふけりました。

 作品のポストカードを販売した時に、本当に超女の子っぽい作品のものを選んでいるのが以外に年配のおじさま達でした。私はその時の乙女チックな作品は女性しか選んで頂けないだろうなと思っていたので意外なその現実に驚きまして、後でなんでかな?といのを知りたくて聞けるおじさんに聞いてみたところ「男にはこういう発想がないからそこがいい」という返答を頂きました。

 まあ、なんというか、なんとなくフルーツパフェを思い出しました。頼むのも食べるのも恥ずかしいけど食べたい、みたいな。
 そしたらフルーツパフェのような作品を作っていきたいなあ。(厚かましき理想)
なんのはなしや(^^;)

 まあ、上の作品の画像と関係ない話しにそれましたが(^^;)

自分なりに思うイメージを描いて行きたいと思います。

 なかなかそうはいかないんですが、、、またその話しは別の機会にでも。。。

 デハ、オヤスミナサイ。

 

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

~soft wind~ [〜制作便り編〜(作品のみ)]

usagi-blog.jpg



  今までの雰囲気のようで違うような感じのものが出来ました。

 余談ですがずっと下を向いて描いているので首が痛くてたまりません(;;)
最近は特に痛みが早く出るようになりました。絵を描くのが辛い時があるのですが大半は首の痛みが出るからということもあります。それでしばらく描かなくなったりします。まあそれだけではないですがf^^;
ということで根を詰めすぎるタチなのでちょっとブログの更新しています。宜しくおつきあいの程お願いします(^^)

 いつもわりと大きめの絵を(といっても最大でA3)仕上げているのですが今回はハガキ〜少しそれよりも大きめのミニマムサイズの作品作りをしています。(余計に首が痛いのですが)

 今までの作品とちょっと雰囲気が違うなあとアップしてから思うものですね(^^; あ、最初の出だしの文章と同じことを書いてしまっているー。f^^ 



 さて、だんだん寒くなって来ました。
風邪が流行っているので皆様もお気をつけて温かくしてお過ごし下さい。

 私の方は秋の夜長にセンチに浸りたいけどひたっているばやいでなくまだまだ描かないといけないのでまたこれから頑張ろうと思います。

では皆々様素敵な夜をお過ごし下さい☆


 
 

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

個展開催します☆宜しくお願いします [〜制作便り編〜(作品のみ)]

雪026ブログ-2.jeg.jpg

 大変ご無沙汰しておりました。
皆様いかがお凄しでしょうか?ご無沙汰すぎてすみません。
今年は色々な行事も多く私事でも忙しくしておりまして、あっという間に11月23日から開催する個展情報となりました。

早速ですがたまのブログアップなのに厚かましく(^^)先にご案内をさせて頂きます。

 東京は西荻窪にありますとても素敵なギャラリーの「cadoccoギャラリー」さんで個展を開催させて頂きます。

小さな中庭もあってほんとに素敵なギャラリーさんなんですよ☆そのような素敵なところでご縁がありましたことを嬉しく思います。


 言い忘れましたが今日のメインの絵は「スノーフラワーpeace」です。


 今回の展覧会は今までのテイストのものから少しポップな感じのものや、私の今までのオリジナル水彩の集大成ということで展示させて頂きます。
今まで描いた和テイストの金魚の絵も少し展示して並べ金魚カテゴリーも設けようかと思っています。

 和洋折衷で展覧会の方も楽しんで頂ければと思います。


では 地図詳細です。

日程 : 2012年11月23日(金曜日)~28日(水曜日まで)

オープン 初日は13時から。2日目以降からは12時から開店

クローズ 最終日のみ6時までです。それ以外は夜7時まで。

所在地 中央線 総武線 東西線 西荻窪駅下車 徒歩5分
     注意※土曜日、日曜日、祭日は中央線は西荻窪駅には停車しません。

◯ ギャラリーカドッコ  cadocco
  住所 東京都杉並区西荻北3-8-9
        電話 03-6913-7626

ギャラリーホームページ サイトアドレス  センスよくて素敵なギャラリーさんです☆

地図詳細 サイトピックアップ http://cadocco.jimdo.com/about-us/

 ではもしご都合宜しければどうぞ宜しくお願いします。(^^)/

カドッコ様その2-2地図jpg.jpg

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

ウェルカムボード [〜制作便り編〜(作品のみ)]

小島様ウェルカム合2.jpg


結婚式のウェルカムボード


 みなさんこんにちは。

今日は 依頼された結婚式のウェルカムボードを掲載してみました。
お名前の部分は差し支えあるのでちょっと消させて頂いて著作権の文字を入れさせてもらいました。

 入れたい文字のリクエストがあったのでそれを書いて二人の好きなものをそれぞれ聞いてイメージを膨らませつつ描いたものです。
 結婚式にも出席させて頂きましたがとても心温まる素敵なお式でした。

 2匹のわんちゃんは二人がそれぞれの家庭で飼っていたわんちゃん達です。飼っていたというとそうです、過去形ですね、すでに天国へ召されています。この日のために出席です(^^)V 看板犬でお客様をお迎えという任務になって頂きました。

 どうぞお二人お幸せになれますように。

 
 描く時は今までで一番緊張しましたがなんとかなりましたf(^^;)

私にとってもいい思い出を頂いた一枚の作品となりました。

 めでたし めでたし ♪
 

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

それぞれの夜 [〜制作便り編〜(作品のみ)]

CA3H0475-3jpg.jpg

作品タイトル「それぞれの夜」



 誠にご無沙汰しておりましたが、皆様お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
 私は元気にやっております。
春から引っ越しの準備をしておりましてなかなか決まらずやっと先月半ばに無事決まり、ようやく転居先にも慣れてきたところであります。

 しばらく訪問出来てなくてすみません。これからまたゆっくり拝見させてもらいます(^^)

今日は久しぶりの絵の更新をさせて頂いております。
 それぞれの夜、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?
私はというとやっと転居ハガキに宛名を書いたり等々
事務作業をしております(^^;)現実はまったく夢がないですなっ(^0^)カカカ!

 またぼちぼちになりますが時間のあるときはブログも更新していこうと思います。

 
 今日は部分月食ですね、曇っていて見れなくて残念ですが、次の天体ショーは6月6日の金星の太陽面通過ですね。晴れるといいですよね。生きてみられるのはこれが最後とのことで楽しみです♪

 ではみなさま素敵な夜をお過ごし下さい☆ 

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

本年も宜しくお願いします [〜制作便り編〜(作品のみ)]

yuuhi.jpg

だいぶ遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は普通でいいので普通の日常が送れる一年になるといいなと思います。

 ちょっと以前までは成人式が15日でそれまではまだ年賀状のポストも年賀と普通郵便にわかれていましたね。
最近はむりくり3連休にするがために成人式も早まり年賀状終了も早くなってしまいました(^^;)
帰省後に年賀状をみるので帰京した時点でもう年賀状としては出せないのかしら??と思いつつ、私流の暦でだしまたけど(^o^)おほほほ。 寒中見舞いというと愛想がない気がしまして。

いまだに成人式の祭日の休みにはかなりな違和感があります。情緒もへったくれもなし余韻をも味わわしてもらえない、まーなんでもええんだな的なお上の考えは無視をしまして今年もマイペースに歩んでいきたいと思います。

 写真は今年のものではないのですが、故郷、熊野の夕日です。(朝日ではなくてすみません。)
知人からわざわざ送って頂いたものです。山に登って落ちる夕日を急いで撮ったそうです。
私は朝日よりどちらかというと夕陽のほうが好きです。みていると落ち着きます。
一日を感謝して明日もがんばりますか、と思えるからです(^^)朝日は眩し過ぎて、少し戸惑うときがあります。

 さて神々の国といわれるこの熊野、去年は9月に紀伊半島沖台風12号で実家も含め沢山被害を受けました。
東日本大震災もありましたがこの台風でも川沿いの家は津波級な大被害を受けているご家族も沢山いました。
うちは床上浸水でまだ済みましたが、、それでも水道は1週間以上止まるしライフラインが一つでも断たれるというのは心の負担も大きいですね。

 電車の線路が途中で落ちてしまったので被害の際は帰れなくて12月にやっと橋が復旧し今回初めて実家に帰ったのですが、川沿いや山の方では崩落もすごくてショックでした。
このブログにアップしている原画9枚も実家に保管していたのですが浸水で泥だらけになって何枚かは絵の具も溶けて修復不可能な状態に、、、、(^^;)久しぶりに言葉が出ないぐらい落胆しました。が、台風被害で家族を流された人や同級生のご家族にはいまだに行方不明の方もいるのでそう思うとこれぐらいで済んで良かったと思い直しました。やり直せることとやり直せないことが現実にはありますもんね。
原画の被害は痛かったけれど、痛みを少しだけでも分かち合えたような気がしました。

 まー人間落ち込んでばかりはいられませんし、またどうにかこうにか今年も明るくやっていこうと思います。

 今年は早速初めての造形ものに挑戦します。結婚式のウェルカムボードというものを頼まれまして今色々と試行錯誤中です。こういうおめでたいものを作るのは気持ちがとても前向きになりますね(^^)ああしたい、こうしたいというアイデアも浮かびやすいです。(出来るかどうかは別ですがf^^;てへっ!

 ではではみなみな様のご多幸を心よりお祈りさせて頂き、新年のご挨拶とさせて頂きます。
光に満ちたいい一年でありますように。






 

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

布でカレンダー作りました。 [〜制作便り編〜(作品のみ)]


みなさん、お久しぶりでございます。

 ツーントした寒さが続いてますね。年末の寒さは独特な感触と雰囲気があり少し嬉しい感じがします。
クリスマスやお正月のイベント事も控え、忘年会、恥のかき捨てが許されるせいかワクワク感も増します。
来年こそは!などといいながら赤い顔をしてお酒を飲み、年が明けるとそんなこと言ったこともサッサと忘れ(^^;)一年に向き合うのであります。てんてんてん。。。。。
 
 平凡だけども穏やかな一年を迎えたいですね(^^)

と、前置き長くなりましたが、土曜日に野外のアートイベントに参加しまして手作り品を出店しました。

新作で布を用いての制作を試み、ファブリック・布カレンダーを作りました。
ビンテージ物の布や珍しい外国の布が沢山入ったパッチワーク素材が手に入ったのでこれは面白いと思いましてカレンダーに仕上げてみました。縫い物は出来ませぬが(^^;)アレンジ工作ならなんとか。


nuno-2.jpg

この布を使ってカレンダーを仕上げました。



 まずはイベントの展示風景写真です

tenji all-2.jpg

 
和風のコーナーは友人の作品です。『書』と多色刷り木版画カードです。

CA3H0314-2.jpg

 
カレンダーはアイデアともに新作です。、以前からも出展していて前回のポストカードやオリジナル絵入りマグネット(これも手作り)も並べています。向かって右1/3は一緒に参加した友人の「書」と木版画カードが置いてあります。和のコーナーと洋のコーナーみたいな感じになりました。私の方が占領し過ぎで申し訳なかったですけどf^^;



 布カレンダーコーナーのアップです。
カレンダーが終わるとカレンダーが入っていた四隅のコーナーにカレンダーと同じサイズの写真を入れられるようにしました。つり下げ式の写真タテ変わりになります(^^)ちっちゃいけど。

puraice.jpg




 カレンダーを貼る前の台紙デザインが完成したところです。
この台紙の後にカレンダーを貼付けて行きます。
daishi-2.jpg
 


イベント当日まで制作するというギリギリのチョンチョン(^^;)でしたがなんとか間に合わせることができました。

 ビバ!ガッツ  で燃え尽きまして只今燃え尽き症候群にかかっております(^^;)

初めてこのようなスタイルで制作したのでとても良い経験でした。
次回の制作に活かしたいと思います(^^)活かしてイカす作品を♪(^0^)

会期中お越し下さいましたお客様ありがとうございました。ブログの存在を告知していないので知らないとは思いますが気持ちは通じるということでこの場を借りてお礼申し上げます。

 そして皆様よいお年をお迎え下さい。今年のブログはこれで更新最後だと思います。
ブログも来年もぼちぼち更新になるかと思いますが皆様の寛大なお心でどうぞ生温かく見守って下さい。
ではどうぞよいお年を(^^)/

 @ソレイユ



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。